困ったらALLIN

enjoyしながら5nlで遊んでいくブログ

SBvsBB-3betpot ~Jd8s2d~

下の記事の内容についてPioSOLVERでの分析結果です。

www.koma-allin.work

 

各々のレンジはGTOWizerdを採用しています。

 

まずフロップについて

 

f:id:koma_reach:20211124111730p:plain

SBは全レンジチェック

対してBBの戦略はこんな感じ。

 

f:id:koma_reach:20211124112056p:plain

BBのレンジの多くでチェックをする。

前レンジでベットにならないのはたぶんこんな理由。

 

f:id:koma_reach:20211124112101p:plain

BBの3betレンジが結構広く、SBのコールレンジがそこそこ強いため、フロップ時点でのレンジEQがIPは45.7しかない。そのため俺のハンド強いから~なんて言ってなんでも打つことはできず、ある程度狭く打つことになる。

 

このCBのフォールドターゲットはミドルポケットおよびAハイKハイ。

これについてくるSBのレンジはワンペア・FD・BDFDになる

 

今回のBBはTTなのでチェック。

 

f:id:koma_reach:20211124192630p:plain

SBがレンジ全体で超有利(EQ:59.8)なため安くベットすることが多い

ショーダウンバリューのあるAハイの多くをチェックに回し、トップペア・セカンドペア・OESDあたりでベットする

 

f:id:koma_reach:20211124192634p:plain

対するBBは安いベットのため、レンジの多くでディフェンスしなければならない

そしてコール頻度100%となる純粋戦略をとるハンドが結構少ない。

 

ダイヤのないAJ/ドローのないTまたはJのワンペア。

ほかのハンドはコールとレイズの混合戦略。結構レイズ寄り。ちなみにこのレイズに対してSBがフォールドすハンドはほとんどない

 

f:id:koma_reach:20211124200324p:plain

 

リバーでラグの2c。ターンでレイズをされており、BBがポラーなレンジを構築しているかと思ったらなんとハンドの半分ほどでドンクベットを採用。

f:id:koma_reach:20211124201424p:plain

理由としてはおそらくBB側にもマージナルなレンジが残ってしまっているの原因だと思われる。

f:id:koma_reach:20211124201625p:plain

このドンクベットのバリューターゲットが2ndペアやTPWKになり、ブラフターゲットがAハイや8のペア(特にダイヤ持ち)あたり。

 

f:id:koma_reach:20211124201428p:plain

TPGK/ツーペア/オーバーペア/セットをバリューレイズ。ブラフにAcQx/Xc9cが選ばれる。

ブラフハンドの選出理由は、ターゲットが2ndペアになるためである。

SBのレンジにあるXTのハンドはスーテッドしかいないため、ナッツをブロックしているQor9とレイズに対してフォールドするハンドを抑えてなく、レイズにコールされるAJsのコンボを減らしているAcがブラフに選ばれる。

 

Adだと相手のAJのコンボを減らせていないからブラフハンドに選ばれない。逆にAdKdなんかは相手のブラフドンクをブロックしていないため、ブラフキャッチのハンドとして向いている。

f:id:koma_reach:20211124203353p:plain

 

 

とまあこんな感じでした。

実践ではターンでTTをコール止めにしてしまっってしっかりとバリューを稼げませんでした。IPでレイズする最近わかんないですよね。よくSBvsBTNやらSBvsCOとかでsolverを回すと、IP側のセットとかをCBに対してコール止めとか結構しがちで、それに引きずられちゃった感じ。とりあえず精進します。

 

毎日とかはさすがに更新できないけど、細々と気が向いたらまた記事をどんどん書いていくと思うのでよろしくお願いいたします