困ったらALLIN

enjoyしながら5nlで遊んでいくブログ

メンタル管理の重要性~QQvsAKs~

もうメンタルはボロボロ。困ったら立直です。

 

仕事がうまくいかず、天鳳も勝てず、北海道グランプリもダブルブッキングしてしまっていてさっきday2をキャンセルしてきた。こんな状態でやったってろくなことがない。

 

例えば

 

f:id:koma_reach:20200929222727j:plain

UTGからQQでオープン。するとCOから3betが飛んできた。UTGに対する3betレンジってどんなんだろう。僕はJJ+,AKo,AJs+,KQsにしている。正直5nlならUTGにあまりブラフレンジを混ぜなくても良いと思っている。ただVPIPが高いプレイヤーにはA5sや89s,T9sみたいスーテッドコネクターも混ぜている感じ。

 

 

 

f:id:koma_reach:20200929222732j:plain

僕はさらに4betを返した。果たしてこれは利益的なプレイなのか。相手の3betにブラフレンジがあるのであれば利益的であろうが、ない場合はとても微妙。

 

 

f:id:koma_reach:20200929222737j:plain

そしてフロップはAハイのドライなボード。33%ベットをするとミニマムレイズ+ポットコミットしてしまっている。

 

 

f:id:koma_reach:20200929222742j:plain

ティルった僕は突然のオールイン。あたり前のようにAKsが出てきてポットをもってしまわれましたとさ。

 

そもそも相手のレンジを考えたときにAが落ちた時点で勝っているハンドがJJ、KQs,その他いくつかのブラフレンジのみになるわけで。さらに今回は自分がQを2枚持っているためKQのコンボ数も下がり、そもそも相手にブラフレンジがあるかも怪しいのだ。

 

冷静に考えればフロップもチェックになりそう。やっぱね。メンタル管理って大事なんよ。落ち着ければ当たり前にフォールドできるのに。ティルトしているときはすぐにテーブルから離れようね。